平成29年4月14日 4年生教育実習事前事後指導

みなさん、こんにちは〜!本日も稲葉が担当していきたいと思いますっ

 

 

 

稲葉は、きのう?おととい?あたりから、げほげほ咳が止まりません、、、

 

花粉には無敵なわたしですが、

 

季節の変わり目にはめっぽう弱いんです、、

 

みなさんも体調にはお気をつけ下さい!

 

そんな風邪にも負けず、今週も張り切って4年生実習指導の様子をお届けしたいと思います!(^^)!

 

花粉症の方にも!風邪引いている方にも!元気な方にも!

 

楽しんで見ていただけたらうれしいですっ

 

 

 

今週の実習指導は先週に引き続き「保育・就活の要訣」

 

と題しまして、和田先生がお話下さいました。

 

 

 

最初に、

 

『セクション3 実践!新しい保育就活』

 

 

 

ババン!とパワーポイントを写し出し、

 

 

 

和田先生が放った一言目、

 

「求人から求職へ。求人を待つのではなく、求人を出させる。」

 

「子どもたちにとってよいものを追い求め、何十年とかけて作り上げている、そんな園には求人がない、のが現実。その壁を、どう打ち破るかどう乗り越えるか。どうしても採用したいと思わせるか。だ!!」

 

 

 

今週も、和田先生によるTFU保育士・幼稚園課程ならではの就職活動術について講義がスタートしました。

 

 

 

では、その、簡単とは断然言えないその高い高い壁を乗り越え、幸せな就職を掴むためには、具体的にどのようにして就職活動を行っていけばよいのか

 

 

 

和田先生が4つのプロセスに分けてお話して下さいました。

 

 

 

プロセスⅠ アセスメントフェーズ

 

情報を収集し、抽出する です。

 

 

 

情報の集め方にも、レベルがあり、レベルが上がるにつれて信頼性も、質も、難易度も高くなっていきます。

 

レベル1 求人票(キャリアセンター、ハローワーク、ネット)

 

レベル2 就職説明会(業者開催、団体開催)

 

レベル3 口コミ、評判

 

レベル4 過去の実習、就職、先輩(卒業生)情報

 

レベル5 文献(専門誌ほか)掲載、超有名園

 

 

 

幸せな就職をするためにはもちろん、レベル5までクリアすることが求められるということですね。

 

 

 

プロセスⅡ 参入フェーズ

 

現場に突撃し、現場になじむ です。

 

 

 

現場に参入するには、つぎの5つの心得が必要です。

 

 

 

その1 単なる見学は意味がない!

 

その2 研究テーマを明確に持つ!

 

その3 事前情報収集を綿密に!

 

その4 一日よりも三日、三日よりも一週間!

 

その5 コスト設計(旅費、滞在費など)十分に計画!

 

 

 

単に、半日程度、園を見学させていただく。

 

そのようなうわべだけの見方では意味がない。

 

 

 

実際に保育者と会話し、保育者の温かみや優しさを肌で感じ、子どもと接して子どもの姿を見て、環境構成の背景を知る。そのような“実践への実際の参画”を行います。

 

 

 

自分は、その保育参画の中で何を知りたいのか?

 

例えば、

 

「環境構成に込められている想いを知りたい」「保育者の子どもとの関わりが知りたい」などなど

 

自分なりの具体的な研究テーマ

 

私はこういうところにこだわって、ここを保育参画のなかで学んでくるぞ、というような具体的な視点持って保育に参画していきます。

 

 

 

そのためには、もちろん、事前の情報収集が大切であることが、必然的に分かってきます。

 

 

 

「まぁ〜」と和田先生。

 

「千園近くも見てきたから、俺は5分でだいたい推察できるけどなっ」

 

と、かっこ良くおっしゃっていました、、、。

 

偉大な先生です、、!

 

 

 

 

 

また、子どもの姿・環境構成・保育者の関わりなど、

 

さまざまな場面を見るため、細かいポイントを一つ一つ見ていくためには、

 

出来るだけ長く、継続的に、保育参画を行うことが理想的です。

 

 

 

場所によっては、滞在費や交通費等もかかってくるため、

 

そういった意味で、保育参画を行う際には、綿密にスケジュールを組み立てることが参入フェーズの大切なポイントである。と和田先生がお話下さいました。

 

 

 

 

 

プロセスⅢ 評価フェーズ

 

保育の質・中身を評価する! です。

 

 

 

いかに見破るか、見極めるか、本音を引き出すか

 

いつ、どこで、誰を、誰に、なにを、どう聞くか、どう観るか

 

得た事実を、なにを基にどう分析するか

 

 

 

 

 

見破るためには、見極めるためには、本音を引き出すためには、

 

まず自分が、理論的に裏付けられた保育の質を言語化できなければなりません。

 

自分で何が「質の高い保育」なのかを言葉で説明出来なければ、「質の高い保育」を見極めることはできない。

 

 

 

だから、和田先生が何度も何度も耳にタコができるくらい、

 

文献を読め、専門的に保育を学べ とおっしゃられるのは

 

そういうことなのです!!!!

 

 

 

 

 

どう聞くか、なにを聞くか、そこでいかに本音を引き出せるかは、

 

信頼関係づくりが重要なポイントとなります。

 

現場の人たちとなじむ、いい関係を作る、だからこそ

 

見えてくることや、本音で聞けること、が多くなってきます。

 

 

 

この評価フェーズで大切なのは、

 

「保育専門知」「信頼関係づくり」となります。

 

 

 

プロセスⅣ 求愛フェーズ

 

求職の意思表示をする です!

 

 

 

プロセスⅠ〜Ⅲまでの過程を踏んで、

 

私が理想とする園はここだ!

 

と思ったら、、、いよいよ履歴書(ラブレター)を提出し、

 

求愛フェーズに入って行きます。

 

 

 

時には、なかなか相手に想いが届かないしれない、、、。

 

時には、一度二度と、失恋することも?あるかも?しれない、、、

 

 

 

しかし!!!

 

愛情の深さの分だけ、幸せはかえってくる

 

和田先生がそう言い切りました。

 

先週も、今週も、

 

共通して和田先生が強くおっしゃられているのが、

 

「保育を学ぶこと」ですが、、

 

 

 

今、実際に現場で働かれている、TFU保育士・幼稚園課程の先輩方もこんなお言葉を残されています。

 

 

 

「就活こそ、それまでの保育の学びが問われ、就活こそ保育の学びの出発点だと思います」

 

 

 

「就活でいろんな園に足を運び、現場の園の保育者の思いを見て聞き、肌で感じることは、理解する濃度が違うと実感しました」

 

 

 

素敵で、かっこいいお言葉です。

 

保育を追求し、保育を学び続けた先輩だからこそ、実感を伴って言えるお言葉なのだと思います。

 

 

 

 

 

特に関東地方では引く手あまたの保育士。しかし離職率が高いという現実

 

その中で、一生涯の職業として、自分の理想とする園で質の高い保育を追い求めるため、

 

そのスタートとも言うべき、この就職活動。

 

 

 

今までの和田先生の講義を一言で言うと、ズバリ!!!!

 

保育の就職活動=保育実践研究(質的研究)

 

 

 

“この場面でのこの先生のこういう関わり”というような具体を集めていき、抽象化する、文献を読み文献と照らし合わせる、抽象的なイメージを裏付けしていく、

 

実際の現場に参加し、関わって、やりながら、観察していくことを繰り返し行っていく。

 

 

 

このような、実践的な保育の研究を行ってこそ

 

 

 

これが本物か!という保育に出会うことができる

 

 

 

と、和田先生がお話下さいました。

 

 

 

先週・今週と2回にわたって「保育・就活の要訣」

 

について和田先生がお話下さいましたが、

 

 

 

その締めくくりのお言葉が、こちらです。

 

今週は盛り盛りだくさんの内容

 

 

 

引き続き「求人票の見方」について和田先生による講義です。

 

 

 

だいぶ記事の内容も盛りだくさんなので、さらりと紹介したいと思います。

 

 

 

単なる、求人票の見方ではありません。

 

求人票に込められた、裏にある本当の意味を知れ!ということです。

 

 

 

  初任給が高い!その意味は?(短期雇用サイクルにハマるな!)

 

  基本給と手取りとは?

 

  募集人員!その意味は?(その法人で新規開設園がある?無い?)

 

  手当は?保険は?

 

 

 

などなどなど、、、

 

 

 

もちろん、求人票だけを見て就職を決めるのは多いに問題

 

 

 

しかし

 

求人票に込められた本当の意味を知ることも大切なこと

 

 

 

というお話でした!!

 

 

 

今週の実習指導はこれにて終了ですっ!

 

 

 

盛り盛りの、内容の濃い講義のすべてを、一ミリたりとも逃さずお伝えしたいところですが、それがなかなか出来ないのが悔しいところ、、、

 

しかし、和田先生が私たちに熱く講義をしてくださったこと、そこで私が私なりに感じとったもの、できるだけたくさんお伝えしたいと思い、今回筆を取らせていただきました。長い記事にお付き合い下さりありがとうございました。

 

稲葉(あとがき風♡)