平成29年4月20日 3年生実習指導 更新!→こちら

 

平成29年度3年生実習指導

 

 

 

平成29年度420日(木)6限 3年生 保育実習指導Ⅱ

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは〜

 

 

 

ぴよねっと新3年生

 

 

 

阿部(*^^*)

 

 

 

小松(´―`)

 

 

 

お送りします!

 

 

 

 

 

今日は、君島先生から保育実習Ⅰ(施設実習)の諸連絡の話をしていただきました!

 

 

 

 

 

本日、配られたプリントは

 

 

 

①実習実施証明書

 

②保育実習Ⅰ(施設実習)自己点検・評価表

 

 

 

です!

 

 

 

実習期間中の授業は欠席届とともにコピー(白黒OK)して早めに提出しましょう!

 

 

 

急に休講になるかもしれませんからね!( `―´)

 

 

 

また、毎年、ファミマのコピー機の中に実習実施証明書を忘れる人がいて、教職課程支援室に連絡が行くそうです!

 

 

 

みなさん、コピー機の中に忘れないように注意しましょう!( `―´)

 

 

 

事前訪問の持ち物は

 

 

 

①施設実習日誌

 

②保育実習の手引き

 

③上靴を持参する

 

 

 

他にも、授業内で配布された施設実習に関する資料を持っていきましょう!

 

 

 

 

 

続いて、事前訪問の心構えについてです。

 

 

 

  • 事前の準備・身だしなみ

 

 

 

  • スーツを着用する。

 

 

 

  • 髪は黒髪にする。

 

 

 

  • 化粧は薄めにする。

 

 

 

  • ピンヒールは履かない。

 

 

 

  • ペディキュアは落とす。

 

※みなさん、ペディキュアってわかりますか?

 

わからない人は調べてみてくださいね

 

ちなみに、保育男子と君島先生は知らなかったそうです( ^)o(^ )

 

 

 

 

 

  • 訪問中の態度

 

 

 

  • バッグを肩にかけたまま挨拶をしない

 

 

 

  • 敷地内で会う人には笑顔で挨拶をする

 

※庭で草むしりをしているおじさんが施設長の可能性も?!施設内の人には必ず挨拶しましょう!

 

 

 

  • (当たり前のことですが…)職員さんから説明を受けているときは居眠りをしない

 

  • シャーペンで手を突っつくのもいいかも(by.君島先生)

 

 

 

  • 小さな疑問は必ず質問をする。

 

 

 

 

 

  • 行き帰り

 

 

 

  • 時刻表、道順の確認をする。

 

 

 

  • 車内、公共の場で施設に関する会話はしない。

 

 

 

  • 施設を出てすぐに携帯をチェックしたりメールをしたりしながら歩かない(たばこも同様)

 

 

 

 

いよいよ事前訪問がはじまります…

 

 

 

事前訪問では、ファーストインプレッションが重要です!

 

 

 

気を引き締めて伺うようにしましょう!( `―´)

 

 

 

 

 

 

 

最後は小坂先生による「発達ミニレクチャー」が行なわれました。

 

 

 

今回の課題は8つの発達過程区分の復習でしたね〜!

 

 

 

 

みなさん、出来ましたか?

 

 

 

自信がない人はきちんと復習をして、しっかりと学びを深めていきましょう〜!

 

 

 

 

 

 

 

ではまた来週~~(*^^*)(´―`)