平成29年4月27日 3年生実習指導Ⅱ

 

こんにちは~~!

 

今回は、3年男子がお送りします!!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、施設実習についての動画を見ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおっと、その前に、、、

 

 

 

 

 

忘れちゃいけない、先日提出した事前レポート第一弾が返却されました!

 

 

 

AA~Bまで評価は様々だったと思いますが、結果に一喜一憂せず、学んだことを生かして施設実習を実りあるものにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一足先に事前訪問に行った3年生の女子2人から、事前訪問にいった感想がありましたね?

 

 

 

 

 

 

 

2人の感想をまとめると、、、

 

 

 

①場所の確認をしっかりしておく。

 

 

 

 

 

②時間に余裕をもって、行動する。

 

 

 

 

 

③事前学習レポートは、余裕をもって作り、しっかり先生に添削してもらう。

 

 

 

ということを強調していました!

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、衝撃の出来事も話していましたね。。。

 

 

 

 

 

 

 

それは、パンプスのサイズが自分の足に合っておらず、気づいた時にはかかとが血だらけ、、、という事件。。。悲惨すぎる。。。

 

 

 

 

 

男も革靴に慣れていなくて、靴擦れ、、なんてことも多いです(笑)

 

 

 

 

 

このようなことにならないように事前に確認しておきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、、お待ちかね、動画の内容です!

 

 

 

 

 

今回見た2本の動画のうち1本目動画は、施設実習の段階的内容を

 

 

 

 

 

①初期(見学実習・観察実習)

 

 

 

②中期(参加実習)

 

 

 

③後期(部分実習・指導実習・まとめ)

 

 

 

 

 

に分けて学ぶ内容になっていました。

 

 

 

そして2本目の動画は実際の施設実習の3日目・6日目・10日目の内容を細かく見ることのできる内容になっていましたね!

 

 

 

 

 

 

 

施設実習の様子を目の当たりにして、皆さんも実感がわいてきたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

実習が少し楽しみになった人、改めて不安に思えた人

 

 

 

 

 

どちらもいると思いますが、

 

 

 

 

 

僕は圧倒的後者です!!!

 

 

 

もう怖くてたまりません(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

GW明けには事前学習レポート第2弾の提出も控えていることなので、

 

しっかり学びを深めて来る施設実習に備えましょう!

 

 

 

 

以上、ぴよねっと3年男子でした~~~