平成29年5月11日 3年生実習指導

 

 

みなさん!!こんにちは!!!

 

今回は、3年の岡田(・Θ・)がお送りします〜〜!!

 

 

 

今日は、なんと20人を超える先輩が協力してくださり…

 

施設実習について

 

質問をさせていただいたり、

 

記録を見せていただいたりと、

 

とても充実した時間を過ごしました!!

 

先輩方、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

と…その前に!

 

三年生の皆さん、事前訪問レポートその2の課題提出

 

お疲れ様でございました!!

 

課題その2を取り組む中で、色々な疑問や不安も

 

湧いて来たと思いますので、

 

今回の実習指導で先輩からお話を聞けたのは

 

とても良い機会だったのではないでしょうか…ッ!!

 

 

 

話は戻りまして…

 

 

 

 

 

今回は、前半と後半の2部にわたり、

 

種別ごと10グループに分かれて、

 

先輩方から体験談を伺いました!

 

 

 

私のグループでは、1日の流れから始まり、

 

持って行った文化財や、記録の書き方、

 

などを教えていただきました!

 

 

 

・積極的に質問する姿勢を持つこと

 

・明るく元気な挨拶から1日をスタートさせること

 

・記録の出し方や部分実習、責任実習については

 

事前訪問で質問しておくこと

 

 

 

などなど、具体的なアドバイスを聞くことができ、

 

3年生も食らいつくよう、質問責めでした。_φ(_

 

 

 

・実習前に読んでおいた文献やするべき取り組みは何かありますか?

 

・記録の書き方について、職員の方から指導はありましたか?

 

・正直…実習中は寝られましたか?!

 

 

 

などなど、他のグループでも、質問がたくさん飛び交い、

 

積極的な学びが展開されたようですね!

 

時間があっという間に過ぎていきました……

 

 

 

先輩の存在、、とても心強かったです!!

 

皆さんの不安や心配も少し緩和されたのではないでしょうか!

 

 これからも先輩との繋がりを

 

大切にさせていただきたいなと思いました〜!

 

 

 

 

そして皆様お待ちかね、

 

小坂先生の発達ミニレクチャーの

 

お時間がやってまいりました!

 

 

 

まずは先週の解説から……

 

 

 

先週は発達段階の、保育士の姿勢と関わりの視点について

 

8つの区分から4題出されました。

 

 

 

全問正解者はなんと、

 

……一名でした。

 

 

 

…………………

 

…………………はい…

 

 

 

落ち込んでいる暇はありません!

 

が…、しっかり反省して次に繋げていきましょう!!

 

 

 

今週も残りの4題が出題されました。

 

さて結果はいかがなものか…?

 

 

 

  再度、今までのミニレクチャーを

 

確認&復習して実習に臨みましょう!

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で♪

 

(((o(*゚▽゚*)o)))