平成29年5月27日 保育実習指導

 

みなさんこんにちは!

 

ぴよねっと3年のおかだです!

 

 

 

5月27日(土)の3・4限に、菊地政隆先生

 

講師に迎え、1~3年生を対象に

 

保育実践・実技講習会が行われました。

 

 

 

 

 

 

まー先生こと、菊地政隆先生は福祉大の非常勤講師として

 

今年で7回目の講習会をしてくださりました。

 

今年も大いに盛り上がり、楽しく、

 

3時間半学ばせていただきました。

 

「手遊びはやらないと忘れちゃうからね~」と、まー先生。

 

とにかく!動きまくり、笑いまくりでした!

 

すぐに現場で実践できる遊びを3時間半でみっちり伝授していただきました。

 

まー先生ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと16種類の手遊びや体操を教えてくださいました!

 

初めて参加する一年生は大分圧倒されていたようでした。

 

二年生は相当ノリノリで元気に動いてましたね♪

 

3度目の三年生は、とっても張り切ってました!

 

 

 

 

 

「僕は、手遊びをするときや歌を歌うときに

 

子どもたちが『楽しい』と思うことを

 

一番大切にしています。」と、まー先生は

 

おっしゃっていました。

 

 

 

その思いが、一つ一つの遊びにつまっていました。

 

 

 

・曲の終わりをあえて区切らず、余韻を楽しんでもらう

 

・子どもたちが楽しめるように抑揚やリズムに変化をつける

 

・初めてする手遊びは、最初は「見ててね。」から始める

 

などなど…たくさんのことを教えてくださいましたね!

 

 

 

 

 

 

まー先生がつくる手遊びや歌は

 

○○が苦手、どうしてもできない、

 

全然楽しそうではない…といった子どもの姿を

 

きっかけに、意図があってつくられていて、

 

どうしたら子どもが楽しめるかという思いと工夫が

 

たくさん詰まっていることがわかりました。

 

 

 

そしてなんといっても、

 

保育者自身が楽しそうに、元気に、笑顔で

 

子どもたちと向き合うことを、身をもって

 

私たちに伝えてくださいました。

 

 

 

 

教えていただいたことを振り返り、

 

いただいたプリントを何度も見返して、

 

これからの自分の保育に生かしましょう!!(^O^)

 

 

 

「今日はありがとうございました」と

 

講演後に挨拶へ行くと・・

 

「ありがとう!頑張ってね!!」と笑顔で力強く

 

握手してくださいました!

 

とてもパワーをいただきました!!

 

 

 

まー先生、本当にありがとうございました!