平成29年5月25日 2年生保育実習指導Ⅰ

みなさん、こんにちは~!

 

暑かったり寒かったり変わりやすい気候に翻弄される日々ですので、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい(‘ω’)

 

 

 

さて、本日の記事は、ぴよねっと4年の伊藤と3年小松(´―`)が担当いたします!

 

 

 

 

 

本日の2年実習指導では、大変優秀な6名の4年生に来ていただいて、

 

『実技デモンストレーション』をしていただきました!

 

はじめに!

 

①名札

 

についてご説明をしていただきました!

 

 

 

「なんでわざわざ名札を作らなきゃいけないんだろう?(´・_`)

 

と思うかもしれませんが、

 

名札が子どもとの関係を作るきっかけになることもあるので、

 

名札ってとっても大事ですよね~( ˘ω˘ )

 

園によってはキャラクターの使用が禁止の園もあります

 

名札を使う時は事前に園に確認するようにしましょう( `―´)

 

 

 

 

 

次に、

 

②自己紹介

 

についてご説明をしていだだきました!

 

 

 

 

 

実習などで自己紹介をする時に一工夫あると、

 

子ども達に早く名前を覚えてもらえますよね!

 

 

 

 

 

ここでは先輩方に、

 

『パタパタ』を使った自己紹介を見せていただきました!

 

次に、

 

③ペープサート

 

についてご説明をしていただきました!

 

 

 

 

 

ペープサートでは、

 

子どもたちの興味関心を惹きつけたり

 

子どもたちの集中力を高めたり

 

することが出来ます( `―´)

 

 

 

ここでは、実際に「風船」の実演をしていただきました!

 

次に、

 

④紙皿シアター

 

についてご説明をしていただきました!

 

 

 

「ひよこちゃん、こんなになっちゃった!」

 

という紙皿シアターを実演してくださいました!

 

次に、

 

⑤手袋シアター

 

についてご説明をしていただきました!

 

 

 

「キャベツの中から」「ふしぎなポケット」「ピカチュウ」

 

を実演してくださいました!

 

次に、

 

⑥エプロンシアター

 

についてご説明をしていただきました

 

 

 

エプロンシアターとは、、、

 

胸当て式のエプロンを舞台に見立てお話をすすめるものです!

 

次に、

 

⑦新聞紙シアター

 

についてご説明をしていただきました!

 

 

 

「ネズミくんの冒険」を実演してくださいました!

 

 

 

 

 

恥ずかしながら、初めてこの新聞紙シアターを見たのですが………

 

 

 

(´―`){簡単で安いのに………面白い!!!

 

………大変感動いたしました(笑)

 

 

 

これは話の流れが想像出来るようになる3歳児からがおすすめだそうなので、

 

自分も次の実習の時に絶対やってみたいと思います!( `―´)(小松)

 

 

 

 

 

次に、

 

⑧パネルシアター

 

について話をしていただきました!

 

 

 

「こぶたぬきつねこ」を実演してくださいました!

 

一通り実演が終わった後、青木先生から優秀な4年生にいくつか質問をいただきました!

 

 

 

Q.名札は何個作った?

 

 

 

A.平均2.8個

 

 

 

毎日同じ名札だと子ども達に

 

「え~またトトロ~?(´・_`)

 

と言われる可能性も………

 

また、名札は知らないうちに泥やよだれで汚れているかもしれません!

 

 

 

衛生上洗って乾かして使うためにも、2~3個は用意しておいた方が安心ですね( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

Q.エプロンは何個持っていた?

 

 

 

A.平均3~4枚

 

 

 

エプロンは「しまむら」や「モール」で売っているそうです!

 

エプロンも名札同様、キャラクターの使用には注意しましょう( `―´)

 

 

 

 

 

Q.エプロンシアター用のエプロンはいくら?

 

 

 

A.1,500~3,000円

 

 

 

エプロンシアターを作るのは少し費用がかかりそうですね(´・_`)

 

 

 

でも!

 

子ども達は気にいると何回やっても喜び、笑ってくれます

 

 

 

学生時代に1個作っておくと、就職してから長く使うことができるし、きっと役に立ちます。

 

 

 

先輩が教えてくださったサイトで購入すると安く買えるみたいなので、

 

要チェックです!( `―´)

 

 

 

 

 

そして!

 

 

 

後期になると、2年生も下記の6つから選択して保育実技の発表をします!

 

 

 

①絵本

 

②紙芝居・素話

 

③体操・歌遊び・手遊び

 

④ペープサート

 

⑤シアター系A

 

⑥シアター系B

 

 

 

今日の先輩方、みなさんとても上手に発表してくださいましたよね!

 

2年生のみなさん、先輩みたいに出来るように頑張ってくださいね!( `―´)

 

 

 

 

 

本日の記事はここまで!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!