平成29年6月8日 保育実習指導Ⅰ

平成29年6月8日(木) 2年生 保育実習指導Ⅰ

 

みなさん、こんにちは〜

 

本日の保育実習指導Ⅰは阿部(*^^*)がお送りいたします〜!

 

 

 

今日は、授業が始まる前にぴよねっとから

 

『ひよこ通信』を配らせていただきました

 

『ひよこ通信』とは・・・

 

ぴよねっとのホームページをよりよくするために

 

皆さんからのご要望を把握するためのアンケートなのです!

 

2年生の皆さん、ご協力ありがとうございました

 

皆さんからの貴重な意見を反映し、『ぴよねっと』を今後も充実させていきたいと思います

 

 

そしてそして、『ぴよねっと』では、

 

一緒に活動をしてくれる2年生を大募集中〜!

 

少しでも興味を持ってくれた人、話を聞いてみたいと思ってくれた人は

 

アンケートに記載してあった私のLINEまでご連絡をお願いします

 

LINEはちょっと・・・」という方は

 

『ぴよねっと』のTwitterInstagramDMからでも大丈夫です◎

 

皆さんからのご連絡をぴよねっとメンバー一同、お待ちしております☆彡

 

 

 

 

前置きはこのぐらいにしておいて

 

本日の内容は

 

「保育者を目指すあなたへ 第1巻・第2巻」のビデオ視聴をいたしました

 

内容は、第1巻では幼稚園教諭の1日、第2巻では保育の中での関わりでした

 

出勤後、室内外の環境整備や全職員参加のミーティングを行う

朝の受け入れを行いつつ、子ども達の体調を把握する

自由遊びの際は子どもたちを見守りつつ、一緒に遊ぶ

設定保育を終わった子どもたちに声がけを忘れない

仲間意識を高める遊びを行う

喧嘩などが起こった場合は双方が納得できるような解決方法を提案する

降園後はミーティング(その日の活動の報告・反省)を行う

その後、次の日の保育の準備

 

幼稚園での1日はあっという間ですね

 

ミーティングを1日2回行うことで

 

全職員の共通理解に繋がるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

そして、保育の中で大部分を占めるのは子どもたちとの関わりですよね

 

子どもと関わることはもちろんのこと、保護者との関わることも重要です

 

幼稚園で行われる、行事や誕生日会、毎日の送迎時など

 

保護者との会話でのコミニュケーションが信頼関係に繋がっていきます

 

幼稚園での子どもたちの様子やできるようになったことなど

 

子どもたちの様子を細かく観察することも大切になってくると思います

 

 

 

今回のビデオも学ぶことがたくさんありましたね

 

今回の学びを自分の保育に活かせるようになるといいですね◎

 

 

本日の内容は以上です!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^o^)