平成29年6月22日 3年生保育実習指導

 

こんにちは!もうすぐ梅雨ですね…今回の記事は、

 

傘を電車に置き忘れがちな岡田が担当いたします♪

 

 

 

6月22日木曜日に長畑先生を講師に迎え、

 

マナー講座が行われました!三年生は今回で

 

3回目となりましたね。

 

今日は、前回学んだ辞儀や挨拶に続いて

 

  1. ビジネスメールにおけるマナー

  2. 個人情報の重要性

  3. 名刺の受け取り方

  4. 指示の受け方

 

について教えていただきました。

 

 

 

全員スーツを身にまとい、

 

いつも以上に、姿勢正しく着席していた人が

 

多いように感じられました(´▽`*)b 

 

カッコ良いですね!!!

 

 

 

ポイントをまとめると…

 

ビジネスメールは顔を合わせずに意思疎通するツールであり、

 

自分の印象を相手に伝えるものである。

 

Point

 

  1. 送る回数は最小限に

  2. 本文は短く、簡潔に

  3. 見たらすぐに返信をする

  4. HTML形式はNG

 

 

 

〇個人情報とは、【フルネーム+何か】や

 

【顔写真+何か】が該当する全てある。

 

企業や会社などの信頼に関わるため

 

責任をもって秘管理する

 

 

 

〇きちんとした指示の受け方、

把握の仕方は仕事を成功させる第一歩!

 

  1. まず指示を受けたら「はい」と明るく元気に、

  2. 笑顔で返事をする。

  3. メモとペンを用いて必要な情報を記録する。

    6W1Hを意識してメモをする!

  4. 指示された後には復唱確認をする。

 

 

『心が変われば行動が変わる

 

行動が変われば習慣が変わる

 

習慣が変われば人格が変わる

 

人格が変われば運命が変わる』

 

という言葉があるように、

 

日々の意識が『自然なマナーの実践』を生み出し、

 

相手に好印象を与えたり、

 

仕事の成功に繋がったりするのです!!(^^)/

 

今回教えていただいたことを日々意識することが

 

大切なんですね~!!!

 

 

 

また名刺交換は実際に名刺を用いて

 

(どこかで聞いたことのある人名が載ってましたね…!笑)

 

二人一組で実践しました。

 

 

手順として

 

  1. 受け渡しは起立して行う

  2. 相手の目を見て、社名・名前をフルネームで名乗ってから渡す

  3. 相手に自分の名前な読める向きにし、胸の高さで渡す

  4. 受け渡しは両手で行う

  5. 名刺は胸の高さより下に置かない

 

 

 

でしたよね!

 

また、『名刺入れをおぼんだと思って扱う』

 

『名刺入れがないときはそのままカバンにしまうのではなく、

 

一言相手にことわってからノートに挟むなどして持ち帰る』

 

ということも教えていただきました。

 

 

 

名刺交換のマナーはこれでばっちりですね!!

 

実際にそのような時が訪れても、

 

緊張せず落ち着いて名刺交換できますね!!

 

 

 

その後は、具体的なケースを想定した

 

ビジネスマナーを学びました。

 

 

 

・制服着用時は常に自分が『会社の顔』であると意識すること

 

・会社の中で使う物は鉛筆一本、消しゴム一つであっても

 

すべて会社の所有物であると自覚し、大切に扱うこと

 

・自分の好感度アップのための挨拶やお辞儀のTPO

 

・苦手な人と接するときであっても謙虚な姿勢で相手の話を聞くこと

 

・やむを得ず遅刻や欠席する場合は、事前に連絡をすること

 

・体調が悪い場合は無理をせず正直に事前に伝えること

 

 

 

などなど・・・。

 

 

 

 

 

また講義のまとめとして

 

 

 

「マナーとは相手に対する『思いやり』

 

伝わるように表現したものです。

 

人生は一人では生きていけません。

 

多くの人の力を貸していただくことがあります。

 

多くの人が力を借りるためには、

 

自分の頭の良さではなく『人格の力』が必要です。

 

『人格の力』を高めるためにも

 

マナーを守った行動していきましょう」

 

と、長畑先生はおっしゃっていました。

 

 

 

この言葉を胸に今日勉強させていただいたことを

 

『思いやり』の気持ちを持って実践していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは今回はこの辺で~

 

月曜日から実習の三年生が多いかと思います!

 

よって次の実習指導は実習明けとなりますね。

 

沢山吸収して実りある実習になるように

 

頑張っていきましょう!!

 

岡田も頑張ります!!!

 

ではまた会う日まで~(*^^*)/