平成29年10月5日 3年生保育実習指導

平成29年10月5日 保育実習指導Ⅱ

 

 

 

みなさん、こんにちは〜!

 

国見祭準備に追われている阿部(*^^*)がお送りいたします!

 

 

 

今回の3年生実習指導は

 

上村先生をファシリテーターにお迎えして保育所実習のワールドカフェを行いました〜

 

ワールドカフェのやり方は、前回行った施設実習のときと同じです

 

 

今回のワールドカフェのねらいは

 

・実習という非日常的で魅力的な体験振り返り、自身の学びを見つめ直し、自らと周囲の仲間の成長を認め合う

 

・実習中に感じた自らの課題対話を通して振り返り捉え直しを行い、活動に対して抱えてしまった必ずしもポジティブとはいえない心情から脱却展開を図ろう

 

の2点が挙げられました!

 

 

ラウンド1では「保育所実習での1番の課題について」、

ラウンド2は「その課題の内容、構造を深く振り返り、共通する要素とは何か」

 

とテーマを変え、2週に渡ってダイアローグ(対話)を行いました

 

 

実習での体験談が多く飛び交い、グループメンバーと共有し合いました

 

 

 

 

 

 

実習での1番の課題についてはメンバーを変え、構造を深く振り返りをしました

 

メンバーを変えることで、他のグループでの話し合いの内容や意見を聞くことができました

 

 

 

話し合いの内容をまとめ保育所実習に向けてキーワードを1つに絞りました

 

私たちのグループは1つに絞るのが難しく苦戦しました(-; )

 

 

 

 

今回のワールドカフェの内容は保育所実習報告会で発表をします!

 

 

2年生のみなさんは来年の実習へ

 

3年生のみなさんは実習の振り返りや幼稚園実習、就活につなげることができる

 

ようにお互い学びを深めていきましょう!!!

 

 

今回の内容は以上です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました