平成29年10月19日 2年生保育実習指導Ⅰ

 

 

 

 

 

 

 

平成29年10月19日(木) 2年生 保育実習指導Ⅰ

 

 

 

 

 

こんにちは~

 

 

 

 

 

本日の記事はぴよねっと3年の小松が担当いたします~(´―`)

 

 

 

 

 

本日は2年生の保育実技研究発表会にお邪魔してきました~

 

 

 

 

 

今回の発表は『ペープサート』!!

 

 

 

 

 

ペープサートは

 

 

 

 

 

・動かすことが出来る

 

・興味関心に合わせて作成することが出来る

 

 

 

 

 

という魅力がありますよね~

 

 

 

 

 

実際の保育現場でもいろんな場面に合わせて使われています

 

 

 

 

 

それでは早速、見てみましょう~( `―´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.君島ゼミ 『ちょきちょきかにさん』

 

 

 

 

 

対象年齢:5歳児

 

切り絵の前の導入として使うことが出来るそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペープサートをくるくるして見せることで、

子どもの反応がよさそうなペープサートでした!

 

 

 

 

 

2.和田ゼミ 『やさいがかぜひいた』

 

 

 

 

 

対象年齢:4歳児

 

帰りの会に給食のカレーライスの野菜を思い出しながら行う設定でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜がたくさん出てきて、楽しく食育が出来そうですね!

 

 

 

 

 

3.高野ゼミ 『みんなもできるかな!?わくわくたのしいあそびうた』

 

 

 

 

 

高野ゼミさんは遊び歌の発表を行ってくれました

 

 

 

 

 

対象年齢:おおむね4歳児

 

いつも行っている設定の『やきいもぐーちーぱー』と

 

運動会の練習で行う設定の『サンマ・サンバ』の2つをやってくれました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの季節にぴったりな遊び歌ですね!

 

 

 

 

 

運動会の体操にも使えそうでした~( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

4.青木ゼミ 『ザウルスくん』

 

 

 

 

 

対象年齢:4.5歳児

 

給食の前に、手洗いの大切さを伝えるために行うペープサートだそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが自分から「手を洗わなきゃ!」と思うことが出来るような

ペープサートでした~

 

 

 

 

 

食事をする前に行うことで、楽しい給食の時間になりそうですね!

 

 

 

 

 

5.小坂ゼミ 『おはようクレヨン』

 

 

 

 

 

対象年齢:3歳児から

 

お絵かきや塗り絵の前の導入として行うことが出来るそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズを交えたり、歌詞を変えながら歌ったりする工夫があって、

おもしろいな~と思いました

 

 

 

 

 

同じクレヨンのペープサートを使って『どんないろがすき?』という

遊び歌をすることが出来ることも紹介してくれました

 

 

 

 

 

1つのペープサートでいくつか遊べるのはお得ですよね~( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

6.千葉ゼミ 『へんてこぺろぺろキャンディ』

 

 

 

 

 

対象年齢:3歳児

 

お楽しみ会やお誕生会での出し物で使えるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にですが…、

 

キャンディが何になるのか予測不可能なところが、

個性的でおもしろいペープサートだなと思いました!(笑)

 

 

 

 

 

子どもの好きなものに合わせて、いろんなものにアレンジできそうでした~

 

 

 

 

 

7.利根川ゼミ 『3びきのこぶた』

 

 

 

 

 

対象年齢:3歳児

 

出し物をする前に子ども達がイメージを作りやすいように行う設定だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定番の『3びきのこぶた』も、ペープサートにすることで

自由に動かすことが出来ますね~

 

 

 

 

 

動かし方の工夫次第で、子どもも楽しく見ることが出来ると思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の発表はこれで以上です!

 

 

 

 

 

どこのグループも一生懸命に発表してくれていました

 

 

 

 

 

来週、再来週も頑張ってくださいね( `―´)

 

 

 

 

 

2年生のみなさん、ありがとうございました~( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、毎度お馴染み、小坂先生の『発達ミニレクチャー』です!

 

 

 

 

 

まずは前回の結果の振り返りから…

 

 

 

 

 

前回よりは向上しているが、まだまだ!という

小坂先生のコメントをいただきました…!!

 

 

 

 

 

「低年齢児に対して、少し過大評価をしてしまっているかもしれない」

とのことでした

 

 

 

 

 

低年齢児の発達段階を見直して、次回2問とも正解できるように頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

今回の保育実習指導Ⅰの授業は以上です!

 

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました~( ˘ω˘ )