平成29年11月2日 保育実習指導Ⅰ

平成29112日 2年生 保育実習指導Ⅰ

 

 

 

みなさん、こんにちは〜

 

 

本日の記事はぴよねっと3年阿部と菊池が担当いたします〜☆★

 

 

今日で最後の保育実技研究発表会でしたよ〜!

 

 

シアター系の魅力は

 

多様なしかけをすることができること

 

子どもたちと一緒に楽しむことができること

 

発達段階に合わせてアレンジができること

 

など子どもたちと一緒に楽しむことができることですよね〜!

 

 

 

それでは各ゼミの発表を紹介したいと思います〜

 

君島ゼミ 「おおかみと7匹の子やぎ」

対象年齢:4、5歳児

エプロンシアター 

 

しかけがたくさんあってとても面白かったエプロンシアターでした!

 

 

 

高野ゼミ 「おでん温泉」

対象年齢:4歳児

パネルシアター

給食前に行う設定でした!

 

楽しそうにやっていたので子どもたちも楽しめるパネルシアターでしたよ〜!

発表の後にセブンイレブンのおでんの人気ランキングの発表をしていてとても盛り上がっていましたね〜

 

 

 

千葉ゼミ 「カレーライス」

対象年齢:4歳児

エプロンシアター

 

手遊びをやりながらエプロンシアターをやっていて楽しそうだった

エプロンシアターの魅力を伝えていてとても参考になりましたね

カレーライスの隠し味ランキングがありました

 

 

 

 

和田ゼミ 「すてきな帽子屋さん」

対象年齢:3歳児

パネルシアター

 

歌ったり手拍子をしたりしながら子どもたちと一緒に参加できるパネルシアターでした!

演じてる学生が工夫をしていたのでその世界に引き込まられ見ていてとても楽しかったパネルシアターでした!

パネルシアターから誕生日会の帽子をプレゼントするという流れは真似したいなと思いました〜

 

 

 

利根川ゼミ 「おはようクレヨン」

対象年齢:4、5歳児混合クラス

エプロンシアター

 

 

  

一緒に歌いながらエプロンシアターをやっていてとても楽しかったです!

 

 

青木ゼミ 「くるくるぽん」

対象年齢:3歳児

紙皿シアター

色、形を確認してから魔法の言葉「くるくるぽん」を言う

アレンジがしやすい紙皿シアターでしたね〜!

 

 

小坂ゼミ「大きなかぶ」

対象年齢:3歳以上

手袋シアター

「はじまるよ」のアレンジバージョンとても面白かったです!

歌に合わせて参加できる手袋シアターでした!

楽しんでやっていたので全員が楽しめる発表になっていました!

 

 

 

最後は小坂先生の発達ミニレクチャーの時間がやってきました!

 

理解できている学生とそうでない学生との開きが目立ってきているそうです・・・

 

今回の課題から具体的なものになっていきます!

 

提出期限を守って提出してください!

 

 

 

 

 

 

 

凝った文化財が多く、実習で使えるものがたくさんあると思いました!

 

2年生のみんなが笑顔で楽しくやっていたので

 

子どもたちと一緒に楽しむことができると思います!

 

今回の実技発表での学びを春季ボランティアや実習に生かしていって欲しいと思います

 

 

みなさん、本当にお疲れ様でした

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^o^)/