平成29年11月9日 3年生保育実習指導

 

こんにちは!

 

ぴよねっと3年高石です!

 

 

 

 

 

今日の実習指導Ⅱは、引き続き利根川先生によるAIミニインタビュー!

 

 

 

 

 

これまでの授業では、ペアを作ってインタビューをしたり、10人ほどのグループを作ってインタビュー内容を発表したりしましたね!

 

 

 

詳しい内容は前回と前々回の記事をチェック!!

 

 

 

 

 

さて、3週目となる今回は、

 

前回グループでまとめたものを全体に向けて発表するというものでしたね!

 

 

 

 

 

それぞれのグループが、インタビューや話し合いを通して大切だと思ったキーワードを選び、その意味を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「信頼関係」

 

「受け止める」

 

「見守り」

 

「保育の四次元ポケット」

 

「共に成長」

 

 

 

 

 

などなど、様々なキーワードが出て、同じものでもグループによって考える意味が違うものなどがあり、新しい気づきも多かったですね!

 

 

 

 

 

最後には、各グループの発表を聞いた感想を聞かれ、我らが保育士課程の長である実行委員長からもありがたいお言葉をいただきました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AIミニインタビューに関する講義は今回で終了となりますが、仲間同士話し合ったたくさんのキーワードを忘れずに、これからも学びを深めていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

以上、ぴよねっと3年高石でした~!