平成29年12月9日 TFU保育フォーラム2017Part2

 

皆さんこんにちは ぴよねっと3年高石です(^^)/

 

 

 

 

 

今回は129日(土)に行われた【TFU保育フォーラム2017 PartⅡ】の様子を紹介します!

 

 

 

 

 

先週のPartⅠに引き続き1年生~4年生のグループに分かれて始まった保育フォーラム!

 

 

 

第一部はアイスブレイクから始まりました!

 

 

 

 

 

さっくりと自己紹介を済ませ、フォトラーニングへ

 

 

 

皆さんどんなタイトルを付けましたか?

 

 

 

 

 

発表してくれたグループのタイトルもなかなかでしたが、

 

やはり現役保育者の方の視点や想像力は目を見張るものがありましたね!!!

 

 

 

 

 

 

 

記事を読んでくれている皆さんの緊張もほぐれたところでさっそく本題に入りましょう。

 

 

 

 

 

第1テーマ

 

「これまでの学びを振り返る~自分の学びを整理・発信しよう~」

 

 

 

2テーマ

 

「これからやってみたいこと」

 

 

 

と題して、テーマに沿った話し合いを行いました!

 

 

 

 

 

 

 

34年生はこれまでの実習やボランティアで培った経験を後輩たちに話しながら改めて自分の保育を振り返り、12年生は先輩たちの話を聞いて、来る保育所・幼稚園実習に向けての気持ちを高めることができましたね!!

 

 

 

 

 

また、これからやってみたいこととしては、第2部のプロジェクト報告会につながる話ができていたのではないかと周りでパシャパシャ撮影していた高石は感じました!(笑)

 

 

 

グループの話し合いに参加してないから内容がよくわからないとかそういうのではありませんよ!!

 

 

 

ちゃんと傍で聞き耳立てていたんです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

では第二部へ

 

 

 

あっと!!!

 

忘れるところでした!

 

 

 

 

 

第二部に入る前にぴよねっとの紹介がありましたよね?

 

 

 

みなさんあの発表を聞いてくれたから今この記事を読んでくれているんですよね?

 

えぇ、そうでしょうとも!

 

そうでなければ壇上に立った僕たちの苦労が報われません(/ω\)

 

 

 

 

 

みなさんからのレスポンスを心待ちにしています!

 

 

 

 

 

そんな言葉を残し第二部へ

 

 

 

 

 

第二部では四年生の先輩が一年を通して積み上げてきたもの後輩に報告してくれました。

 

 

 

六人の先輩の話を聞き自分のやりたいことがなんとなく見えた人もいたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

次の実習指導Ⅱでどんなプロジェクト案が出るか楽しみですね~

 

 

 

今日発表がなかったプロジェクトについても、今後ぴよねっとで紹介していこうと思っているので、要チェックです!!!

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、小田七海さんによる特別講演「地球一周見聞録」でした。

 

 

 

世界各国を回ってその国その国の保育や文化に触れ、世界情勢について自分は何もわかっていなかったというお話には心底感服しました。

 

 

 

やはり一歩を踏み出すってとても大事なことなんだなと、、、

 

 

 

それにしても、やっぱり子どもってどこに行ってもかわいいですねぇ( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

最後は、福祉大保育士・幼稚園課程の教員による講評で締めくくりました!

 

 

 

先輩たちの三年間に及ぶ実習指導の毎日がついに終わりを迎えたわけです、、、

 

 

 

 

 

ウルウルしかしませんでしたね!

 

自分たちに残された時間もあとわずかと考えると一日一日を大切にしたいものです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんいかがでしたか?

 

あと一年、僕はぴよねっとで頑張っていくのでどうぞよろしくお願いします!

 

 

それではまた!!!