平成30年4月12日 2年生保育実習指導

 

こんにちは~(^_^)/

 

桜が散ってしまって寂しいですが、、、

 

元気に新年度がんばっていきたい!おかだです。

 

 

 

本日は、第1回目の2年生保育実習指導Ⅰについてです!

 

2年生の皆さんにとっては、1年生の時に“あの”選抜試験を乗り越え

 

ついに❕❕保育の専門的な授業が始まるということです。

 

 

 

本日の担当教員は和田明人先生でした。

 

和田先生から初めにTFU保育士・幼稚園課程のカリキュラムや

 

特に実習指導の内容についてお話がありました。

 

 

 

 

そこでは、TFU保育士・幼稚園課程が

 

なぜこのような実習指導を展開しているのか❓❕

 

ねらいや目的の部分の説明がされましたね!

 

 

 

和田先生は

 

「カリキュラムがポリシー」

 

とおっしゃっていました。

 

どのような事か…というと、

 

 

 

4年間の保育の学びの先にあるのは、「保育者」である自分の姿ですよね?

 

その姿はどうありたいですか?

 

 

 

TFU保育士幼稚園課程で行われているのは、

 

単に資格や免許を取るための、国から定められた

 

「15回」の実習指導を含めたカリキュラムだけでなく…

 

近未来にあるべき「保育者像」に近づくためのカリキュラムなのです。

 

 

 

TFU保育士・幼稚園課程の学生が

 

卒業して保育者として現場に向かう際、

 

あるべき保育者としての姿であるように…という

 

本課程としてのポリシーのもと、

 

選抜試験があり、意識を持った学生受けることができる

 

通常の講義数を超えた年間「67回」にもわたる、実習指導や実習がありです。

 

 

 

熱い思いがビシビシと伝わってきましたね!

 

 

続いて、

 

・今後履修する教科の仕組みの説明

 

・実習指導の指導体制(担当教員について)

 

・各プログラムの概要

 

などの説明が行われました。

 

 

 

そこでは専任教員7人、非常勤7人程度、

 

そして日野さんの紹介もされました。

 

2年生の皆さんにとっては初めて聞く先生も

 

いたかと思いますが、いずれ!

 

必然的に覚えることになりますよ☆

 

 

 

TFU保育士・幼稚園課程では、

 

通常の木曜日5限の講義だけでなく、土曜日もプログラムが組まれており、

 

そこでは非常勤特別講師の先生方が来てくださったり、

 

学生が対話やシンポジウムを展開したりと、色々な学びが行われます。

 

 

 

どのような特別講師の先生がいらっしゃるのか、

 

どのようなことをするのか・・・・は、

 

本日の講義でもお話ありましたが、

 

ぜひ、去年のぴよねっとの記事を

 

見ていただければ、全て掲載されていますので、

 

ぜひ❕❕❕❕❕🐣♪見てください❕❕❕

 

 

 

 

 

なぜ、ここまで、TFU保育士・幼稚園課程は、保育実習指導に力を入れているのか。

 

 

 

和田先生は

 

「この実習指導の時間は実習と同じと考える。」

 

とおっしゃっていました。

 

よって実習で“当たり前のことを当たり前に”

 

できるように、相応しい態度で講義に望みます。

 

 

 

だからこそ、TFU保育士幼稚園課程では、遅刻・欠席・提出物の不備などは厳禁です。

 

 

 

厳しいな、やっていけるかな…と思った

 

2年生もいるかなと思いますが、

 

それを乗り越えて保育を勉強している先輩方がたくさんいます!

 

 

 

今日聞いて大丈夫かな…

 

と不安に思った部分は、

 

きっとすぐに“当たり前のこと”として身についてくるはずです❕❕❕

 

課題は友達と一緒に選抜試験の時のように励まし合いながら・・・

 

提出物は何度も確認して・・・・・・

 

そして講義は常に実習だと思って一緒に頑張りましょう~~❕❕

 

 

 

 

 

和田先生のお話の後は、

 

「保育士・幼稚園教諭になるために」

 

というビデオを鑑賞しました。

 

 

保育者の一日の流れと内容について、

 

また、保育所と幼稚園の違いや保育者の役割などについて、

 

イメージできましたか❓❕

 

 

 

一生懸命にレポートを書く2年生の姿がありました。

 

 

 

 

そして本日の講義の最後には

 

1年間を通して行う「発達ミニレクチャー」について

 

小坂先生からお話がありました!

 

 

 

 

本日は2年生の姿を見て、自分も意識が高まりました❕❕❕

 

 

 

初心忘るべからず❕❕

 

では、また来週~(*´▽`*)