平成30年5月10日_2年生_保育実習指導Ⅰ

 

こんにちは~ ぴよねっと4年の高石です!

 

 

 

ぴよねっとも新体制となってはや1ヶ月!

 

本格的に福祉大のホームページへの掲載も開始した中、時代の流れについて行けず、しぶとく旧ホームページの更新に勤しんでおります(笑)

 

 

 

まだこっちの記事も見てくれている方がいることを信じて頑張っていきます!

 

もし見てくれている方がいたら遠慮せずツイッターやインスタなんかにDM送っちゃってください!お菓子あげますし( `―´)ノ(笑)

 

 

 

 

 

さて、そんなことは置いておくとして、さっそく本題に入りましょう!

 

 

 

 

まずは我らがぴよねっと3年生が後輩たちに向けてアンケートの配布、ぴよねっとの紹介をしてくれました!

 

 

今ここにいる2年生の中に未来のぴよねっとメンバーがいるんですね、、、

 

 

 

今日紹介してくれた3人や、今日までぴよねっとを築いてきた先輩方の思いが伝わって引き継いでくれる人がいたら嬉しいです(*^^*)

 

 

 

 

 

そして、今日の授業内容はビデオ鑑賞でした。

 

ビデオの内容は幼稚園教諭の仕事と役割について。

 

 

 

 

 

ビデオの中では幼稚園教諭に求められる資質は

 

 

 

 

 

向上心がある優しい健康的

 

 

 

の3つであると話していました!

 

 

 

マイナス面ばかり見ずにしっかりとプラスの評価ができ、子どもの未熟さが好きで受容できる。そして、精神労働で重労働な仕事に耐えられる人が現場では必要とされているんですね!!!

 

 

 

 

 

このビデオでは、他にも幼稚園での1日をなぞりながら細かく説明をしてくれていました。

 

直前に幼稚園実習を控えている4年生の皆さんにもぜひ見てほしいですね!

 

 

 

 

 

そして最後は皆さんお待ちかね小坂先生による発達10分講座!

 

 

 

指針から発達区分の記載がなくなったこともあり、苦戦しているようですが、みんな一生懸命取り組んでいる姿が見られました!

 

 

 

 

来年の実習に向けてしっかりと基礎知識を学んでほしいですね!

 

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました~(@^^)/~~~